醤油原材料の原産地変更に関するお知らせ

重要 2020.05.18

2020年5月18日

お客様各位

正田醤油株式会社

 謹啓 平素は格別の御愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、この度の新型コロナウイルスの世界規模での感染拡大を受け、食品貿易にも影響が出ております。

弊社におきましても、醤油製品の主原料である脱脂大豆(非組み換え品)において、原産国限定が難しい様相となってまいりました。

私共といたしましては、食品事業者の「食料の安定供給遂行」を優先すべく、原料の安定調達が可能となるまでの一時的措置として、脱脂大豆(非組み換え品)の複数原産国からの購入、および当該原材料を使用した醤油製品の製造と供給を実施することといたしました。

今後とも安定した食生活の一助となるべく上記の通り対応いたしたく、何卒諸事情ご賢察の上、ご理解・ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

謹白

【対象製品】

脱脂大豆(非組み換え品)を原材料とした醤油全製品

【変更内容】

脱脂大豆原料原産地: インド → インド、アメリカ、日本等
※今後の原料調達事情により変更することがございます。

【切り替え(予定)時期】

今後の状況に応じ、追ってご案内させて頂きます。

【食品表示基準の弾力的運用について】

農林水産省・消費者庁からは令和2年3月3日付にて食品表示法に基づく原料原産地についての食品表示基準の弾力的運用に関する通知がなされており、今回のケースもこれに準ずるものであることは日本醤油技術センターを通じ消費者庁へ確認済みです。従いまして本件による原料原産地表示の変更はございません。

以上

page top