東北のお客様と共にヒット商品を生み出したい!

営業
東日本事業部 東北営業部
2022年入社 商学・経済学系 卒業

東北の食を支える提案営業

私は青森県と岩手県エリアを中心に、家庭用および業務用商品の営業を担当しています。
精肉・生鮮加工業者や製麺業者のお客様に向けて当社の強みである小袋製品や調味液の提案が主な業務です。
東北営業部では家庭用、業務用商品の両方を担当するため、幅広い知識とバランス感覚が求められます。
その分、地域全体の食のニーズに深く関わり、あらゆる部門の経験を積めるという大きなやりがいがあります。

初めての商談成立で、仕事の面白さを実感

入社後は福島県を担当しました。異業種からの転職で食品業界は初めてでしたが、即戦力として日々奮闘してきました。
担当になってからわずか2〜3ヶ月で、初めて担当した案件が成約に至り、その達成感は今でも鮮明に覚えています。お客様が新規オープンされるラーメン店の「かえし」のご依頼で、ベンチマークとなる商品を徹底的に調査し、開発部門とともに試行錯誤を重ねながら5回のサンプル提出を経て商談が成立しました。
お客様と一緒に製品を形にする過程を通じて、営業の面白さを強く実感しました。

長く楽しく働ける、風通しのよい社風

転職活動で私が最も重視していたのは、「楽しく、長く仕事を続けられること」でした。
食べることや料理が好きで、食に関わる仕事がしたいという思いから正田醤油を志望しました。今ではプライベートで食事を楽しんでいる時も、つい仕事のことを考えてしまうほど夢中になっています。

入社前は不安もありましたが、面接の際にざっくばらんに話をしてくださる面接官の方々のおかげで、安心して入社を決めることができました。
創業150年を超える伝統ある会社でありながら、営業部門は活発で風通しが良く、社員一人ひとりが誇りを持って仕事に打ち込んでいます。
休憩時間には営業部員同士で昼食を取りながらコミュニケーションを図るなど、チームワークを大切にする雰囲気があります。

地域と共にヒット商品を生み出したい!

正田醤油の営業部門の魅力は、既存品を売るだけでなく、お客様と一緒に製品を作り上げていけることです。
今後の目標は、地元である東北のお客様と共に、地域に根差したヒット商品を生み出すこと。特に、水産資源の減少といった地域課題に対して、お客様と寄り添いながら新しい商品開発で貢献し、東北営業部を盛り上げる存在になりたいと考えています。

キャリアアップモデル

東日本事業部 東北営業部2022年入社
  1. 工場・営業の研修を経て営業部門へ配属

    中途採用ということもあり、入社直後は1週間の工場研修と1週間の営業研修という集中的なスケジュールでスタートしました。
    東北営業部へ配属されてからは、先輩からの引継ぎでお客様への訪問に同行し、業務を学びました。異業種からの転職でしたが、分かりやすく丁寧な指導のおかげでスムーズに担当を引き継ぐことができました。

  2. 営業活動の中で感じた喜びと楽しさ

    約半年間の引継ぎ期間を経て、正式に福島県エリアを担当。
    教わることが多い中での営業活動は大変でしたが、新しい知識を吸収する喜びがありました。この時期に初めての案件を成約できたことが、大きな自信と成長につながりました。
    東北営業部での営業活動は車での移動が多く、宿泊を伴う出張もありますが、訪問先で出会うご当地食材を味わうことも楽しみのひとつになりました。

  3. 後輩とともに東北を盛り上げたい!

    後輩とともに、東北営業部を盛り上げていきたいです。これまでの経験や先輩から教えていただいたことをもとに、後輩指導を行ったり、指導をする中で自分の仕事の進め方を見つめなおしたりという機会が得られ、よりよい営業活動について考える日々です。

    現在は青森・岩手エリアを担当しています。移動距離も増え大変なこともありますが、それ以上に多くのお客様と出会えるのが楽しみです。